アンモニア臭は残業のせい?運動不足と汗のニオイの意外な関係

アンモニア臭は残業のせい?運動不足と汗のニオイの意外な関係
一般的に、疲労しているときの汗は臭うと言われています。確かにそうですね。肝機能の低下によりアンモニアがうまく分解されず、汗として体外に出てきてしまうのです。

汗のニオイに悩んでいる人は肝機能の向上を目指せばいいわけですね!

でも、それ以外にも汗のニオイの原因になっているものがあるってご存知ですか?

実は「運動不足」もニオイのもと!思い当たるアラサー女子が多いのではないでしょうか?

では、どうやって運動不足を解消するの?というアラサー女子のために、運動不足の解消方法をご紹介します!

アンモニア臭は残業のせい?運動不足と汗のニオイの意外な関係

 

まずは汗腺を鍛えましょう!


「汗腺」とは汗が出てくるところですが、普段運動不足になっている人は、汗腺が閉じて休んでいる状態なのです。
そうすると、運動したり暑い場所へ出たときに、しばらくすると急に汗が噴き出してくるという現象が起こります。
この場合に出てくる汗は、普段から運動している人が出す良質な汗ではなく、刺激臭のする汗となってしまうのです。
汗腺を鍛えておくと、サラサラの汗がでやすくなるため、ニオイを抑える効果もあるんですよ!

汗腺の鍛え方は本当に簡単で、お風呂に15㎝くらいのお湯を張ります。
42℃くらいの少し熱めのお湯がベストです。
そこに手と足をつけて15分間じっとします。
すると全身にじんわりと汗をかいてきて、汗腺が鍛えられるのです。
そして重要なのは日々のお風呂上がりの時間・・・
お風呂上りって、体があたたまっているために「暑い」と感じることも多いですよね。
だからといって、冷たいクーラーに当たったりするのはNG!
せっかく開いた汗腺が閉じてしまいます。
どうしても我慢できない場合は、うちわで少し仰ぐ程度にしましょう。
最初は慣れなくて気持ち悪くても、慣れてくれば大丈夫です。

 

今日すぐにでも始められる「ジョギング」


アラサー女子の皆さんは、「ジョギングってしんどそう」というイメージを持っていませんか?
確かに、運動不足の女性がこれからジョギングを始めるとなると、少し疲れるかもしれませんね。
でも、そもそもジョギングって「しんどくならない程度に」行う運動なんですよ!
息が上がって走れなくなるくらいの速さで行うジョギングは、「間違った方法」なんです。
正しいのは「おしゃべりできるくらいの速さ」!
とっても簡単なので、始めようと思った時に始められますよね。
上下に跳ぶように走る人もいますが、そうするとスタミナが持続しません。
なるべく上下の動きは小さくなるようにしましょう。
慣れてきたら、心拍を管理するのもおすすめです。
BESTは1分間に110~120程度の心拍数。
130を超えると、おしゃべりしながらは難しい速さで走っていることになります。
天候が関係する運動でもあるので、雨の日などは運動できないというデメリットがありますね。

 

全身運動の定番「スイミング」


近年「スイミングダイエット」が話題になったり、運動面でも注目を集めているスイミング。
運動不足解消にも大いに役立つ運動なんです。
普段からスイミングをやっていないという人や、そもそも泳ぐのが苦手という人も多いと思いますが、安心してください。
スイミングと言っても「水中を歩くだけ」でも十分な効果が得られます。
地上でウォーキングをするなら、プールで行った方が断然運動効果が高いのですね!
水の抵抗があるために、地上よりもたくさんの力を必要とし、浮力によって全身の筋肉がまんべんなく鍛えられるという万能スポーツ!
泳ぎが得意な人はもちろん泳いでもOKです。
カロリー消費は平泳ぎよりクロールの方が大きいですが、クロールはスタミナが持続しにくいため、長時間泳ぐことができません。
フォームを保ちやすい平泳ぎを長時間継続して行った方が、有酸素運動としては効果があります。
決して早く泳ぐ必要はなく、ゆったりと自分のペースで泳ぎましょう。

 

 

筋トレと有酸素運動が同時にできるのは唯一「スクワット」だけ!


筋トレというと無酸素運動なのでは?と思う人が多いと思いますが、スクワットだけはそうではないんです。
筋トレの中で唯一の有酸素運動なんですね!
しかしそれにも、きちんとした正しい方法で行うという決まりがあります。

まず、足を肩幅に広げ、腕を前に出し水平に保ちます。
そのまま太ももが水平になる位置までゆっくりと腰を落としましょう。
なるべくヒザが前へ出ないように意識し、お尻を突き出すイメージで行います。
ゆっくりと脚を伸ばし、元の姿勢に戻りましょう。

筋トレをメインにしたいという女性には、少し物足りない運動ですが、無酸素運動と有酸素運動を同時にできる唯一の運動です。
しかも運動する場所を選ばないのもうれしいですよね!

 

ジムでトレーニングする?「エアロビクスやエアロバイク」


本格的にジムへ通いたい!という女性におすすめな運動が、エアロビクスやエアロバイクです。
レッスンを行っているジムも多数あるので、時間に余裕がある女性は試してみてはいかがでしょうか?
エアロバイクは完全にジムで行うか、器具を購入しなければいけませんが、エアロビクスは自宅でもできます!
DVDなどの販売も多数ありますし、インターネットでは初心者向けのエアロビクスを動画公開しているサイトもありますよ!
自宅でフィットネス気分が味わえるので、とてもお得で、しかも空いた時間にできる効率の良さから、アラサー女性には大人気の運動方法です。


自宅用のエアロバイクってこんな感じです♫

今日のまとめ

アンモニア臭は残業のせい?運動不足と汗のニオイの意外な関係

いかがでしたか。汗のニオイを抑えるのに効果的なのは「有酸素運動」なので、少しまとまった時間がないと運動不足解消は難しいかもしれませんね。
でも、短時間でも決して効果が出ないわけではありません。運動したらしただけ、きちんと汗腺は鍛えられていますので、普段から少しずつ運動してみることが重要ですね!

・ まずは汗腺を鍛えましょう!
・ 今日すぐにでも始められる「ジョギング」
・ 全身運動の定番「スイミング」
・ 筋トレと有酸素運動が同時にできるのは唯一「スクワット」だけ!
・ ジムでトレーニングする?「エアロビクスやエアロバイク」