自分なりの働き方改革!30代になった私が試してみた7つの仕事術

自分なりの働き方改革!30代になった私が試してみた7つの仕事術
一億総活躍社会実現のために、働き方改革が叫ばれるようになった昨今、みなさんの働き方に変化はありましたか?

少子高齢化が加速し、働き世代がどんどん減ってきたため、より生産性を上げることが必要であると政府が打ち出した方針です。それにより、各職場では雇用形態の見直しや、残業禁止、フレックスタイムの導入など様々な施策がとられてきました。

しかし個人レベルに落とし込んだとき、働き方改革は実現できていると言えるでしょうか?

残業するなと言われ、家に仕事を持ち帰る人、有給休暇中に家で仕事をする人、雇用形態の見直しにより、労働時間を減らす人が出てきて、残った人でその穴埋めをしなければならない状態で、より過酷な労働環境になっていませんか?

それも全部会社が決めたことだと諦めて、何も考えずに目の前の仕事をこなしている人がまだまだいるように感じられます。自己犠牲をして働く働き方は日本人独自の文化です。

しかし、今の働き方に疑問を感じている人も多いはず。がむしゃらに働いていて評価されるのは20代までです。30代はワークライフバランスを意識した働き方が必要です。

そこで今回は、30代になった私が試してみた自分なりの働き方改革をご紹介します。

仕事中心の生活もいいですが、せっかく残業しにくい職場になっているのですから、それを逆手にとって、趣味などアフターファイブの充実した生活にシフトしていきましょう。

…もっと見る

夜行バスの移動が快適になる過ごし方!女性の一人旅に欠かせないモノ

夜行バスの移動が快適になる過ごし方!女性の一人旅に欠かせないモノ
年末年始の帰省シーズンが近づいていますね。地元に帰って、家族とゆっくりして友達とも楽しく過ごしたい!

帰省するための交通手段はもう決まりましたか?

飛行機、新幹線、フェリー、車・・・時間と費用面を考えると、どの交通手段にもメリット・デメリットがありますよね。

もし年末年始は少し長く休みが取れそうなら、今年は気分を変えて夜行バスで故郷に帰ってみるというのはいかがですか?

東京から福岡までは、15〜16時間で到着します。1日のうち3分の2はバスの中で過ごすとなると「なんかキツそう・・・」って思いますよね。

でもこの時間って、寝て過ごしていれば案外あっという間なんです。いつも忙しくて睡眠時間が足りていないという人はチャンス!

それに、最近の夜行バスは昔と違います。シートが広くて快適で、サービスが行き届いていて、プライベート空間を重視した豪華なバスもあるんです。

予算が安く済む普通の高速バスでも、これからお伝えする方法を実践すれば、快適さを保ちながら移動が実現できますよ。

これまで夜行バスで、何度も移動してきた人たちの意見を参考にしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

…もっと見る

ダメ上司の典型!部下に頼られた時だけやる気を出す男の特徴5つ

ダメ上司の典型!部下に頼られた時だけやる気を出す男の特徴5つ
上司の態度は、どうしても職場の士気に影響を与えるもの。

それなのに、当のダメ上司は今日もまったくやる気なし。どれだけがんばって仕事をしても、ろくに成果を見もせずに「よくやったね」。必死にアイディアを出して企画を立てても、あさってのほうを見ながら「いいんじゃない?」。

そろそろ堪忍袋の緒が切れそう……なにより、こんなダメ上司でも上司は上司。この人の評価に自分の出世がかかっているなんて許せない!

その気持ちはとてもよくわかります。ですが、ダメ上司の言動にいちいち腹を立てていても時間の無駄。なんとかしてダメ上司にやる気を出してもらおうと考えるよりも、上手に転がして自分の評価を上げてしまいましょう。

ダメ上司とはいえ、男性です。女性から頼られたり褒められたりすると、気分が舞い上がることに変わりはありません。そんな単純な男性心理を利用しない手はないですね。

…もっと見る

今年のハロウィンのコスプレどうしよう?人気の仮装ランキングTOP10

今年のハロウィンのコスプレどうしよう?人気の仮装ランキングTOP10
今年のハロウィンの仮装は何にしようかな。ハロウィンが始まる季節になってくるとワクワクするけど、毎年悩むのがコスプレや仮装。その年の流行りもあるけど、自分らしいコスプレをして可愛く変身してイベントに参加したいし!

だけど、ハロウィンのコスプレも仮装もたくさんの種類があってすごく迷います。

そこで今回は、今年の流行りそうなコスプレも含めて人気のコスプレや仮装をランキング形式でご紹介していきます!

…もっと見る

上司がドン引きすること間違いない!アラサー独女の身だしなみ

上司がドン引きすること間違いない!アラサー独女の身だしなみ
「いくつになっても働きたい!」と仕事熱心な女性が社会で活躍するようになって久しく、またそんな”できる女”に憧れる女性も少なくないはず。

そんな”できる女”の必須条件といえばやはり身だしなみです。

どんなに仕事ができても、TPOにあったファッションやメイクをしっかりこなせて一人前の働く女性なのです。また、どこでどんな人と出会うかわかりません。職場にイケメンがいなくても日頃から最低限の身だしなみをしっかりできていますか?

ドキっとした女性のみなさんは、ぜひ最後までチェックしてみてください。仕事中一番近くにいるのが職場の上司。

そんな上司ががっかりする女性の身だしなみについて意見を聞いてみました!

…もっと見る