なぜ体のラインが崩れるの?ボディラインを整える7つの方法

なぜ体のラインが崩れるの?ボディラインを整える7つの方法
女性の美しいボディラインが崩れる最大の理由はズバリ筋肉の衰えです。なにもしなければ18歳から加齢が始まり、筋力は衰えていく一方・・・実は、下半身の筋肉を鍛えることが美ボディを保つ秘訣だって知ってましたか?

その前に、まずはボディラインが崩れる仕組みを解明しましょう。 女性のボディラインが、男性に比べて崩れやすいのは、骨盤のつくりが大きく関係しています。女性の骨盤は男性の骨盤に比べて、出産できる体である分広くて柔軟にできているんです。 それゆえ、周りの筋肉が衰えやすく、骨盤も広がりやすい仕組みになっています。「産後太り」という言葉はこのメカニズムからきているのですね。

そして、骨盤付近の筋肉が衰え、骨盤がゆがんでくると、全身の代謝が悪くなり脂肪が増えてしまいます。その結果、美しいボディラインが失われてしまうのです。

だから、骨盤の広がりを防ぐために必要な筋肉を鍛える必要があるのです。そこで今回は下半身を中心とした筋肉を鍛えるためのエクササイズをお伝えします。

なぜ体のラインが崩れるの?ボディラインを整える7つの方法

 

もも上げ運動


もも上げ運動
太ももの裏からお尻にかけて脂肪がつきやすいと感じたことはありませんか?

それは事実で、太ももやお尻は骨盤がゆがむと筋肉が落ちやすい部位なのです。脂肪というのは筋肉が少ないところにつきやすいので、もも裏やお尻は脂肪がつきやすい、ということになります。

まずは、
1.壁に両手をついて行ってください。

2.お尻とヒザが90度になるまでゆっくり持ち上げます。余裕があれば、そのままヒザを左右に動かしたり、∞を描いたりして動かしてください。(無理な人は数秒キープするだけでOKです)

3.ゆっくり脚をもとの位置に戻します。

この1.から3.を繰り返します。左右交互に朝晩行うのがいいですね。

 

腹筋運動


腹筋運動
下腹についた脂肪を撃退するためには、やはり腹筋運動が効果的です。下腹の筋肉をつけたい場合は、最後まで起き上がらなくても大丈夫です。自分があげられるところまで、なるべくゆっくり息を吹きながら腹筋をおこないます。

もも上げもそうなんですが、「ゆっくり息を吐きながら」行うのが効果的です。無理しない程度にどちらも毎日続けることが大切です。

 

半身浴


半身浴
続いて、全身の代謝を向上するために行いたいのが半身浴です。

39度くらいのぬるめのお湯に、15分ほどゆったりとつかります。じんわり汗がにじむくらいでOKです。

アロマの香りでリラックスするのもいいですし、雑誌を読みながら時間をつぶすのもいいですね。

 

冷えを防止する


冷えを防止する
体の中でも特に脂肪が冷えてしまうと、その皮下脂肪はどんどん固くなり、落ちにくくなってしまいます。体を温めるというのは、女性にとってとても大事なことなんですね。

クーラーが効いた夏でも、ひざ掛けやカーディガンを持ち歩くなどの工夫は大切です。

 

マッサージ&ストレッチ


マッサージ&ストレッチ
簡単なのは麺棒を使ったマッサージです。

麺棒を転がして、太ももやお尻の脂肪をやわらかくすることで、リンパに流れやすい体作りをしましょう。

強めに痛気持ちいいくらいの強さで行うのが効果的ですよ!

ストレッチは主に股関節を意識してください。足の裏を合わせて引き寄せます。

余裕がある人はそのまま前に上半身を倒してみてください。股関節が伸びるのがよくわかります。

どちらも、体が温まったお風呂上りに行うのがおすすめです。寝る前の習慣などにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ボディメイクの下着を着用する


ボディメイクの下着を着用する
せっかく脂肪を落としても、また同じことを繰り返していては意味がありません。落とした脂肪がまたつかないように、矯正下着やボディメイク下着で予防しましょう。

安いものではありませんが、一度買ってしまえば何回でも使えるものなので、自分の体や目指す体に合っている下着をそろえておくことも重要です。

 

食生活の改善


食生活の改善
代謝アップのため、普段の食事にも気を付けたいものです。体を冷やす食べ物ばかりはNGです。しょうがなど体を温めるものを意識的に摂取できるよう普段から意識してみましょう。

あとは3食ちゃんと食べること。規則正しい生活は、何よりも人間の新陳代謝をアップする効果があるのです。特に朝ごはんは大切です。食べることで体を温めましょう。

 

今日のまとめ

なぜ体のラインが崩れるの?ボディラインを整える7つの方法

美しいボディラインを保つためには、女性の努力は必須です。それを毎日続けることはとても難しいですが、いつまでも綺麗に見られたい!そんな思いを胸にみんなで頑張っていきたいですよね。

・もも上げ運動
・腹筋運動
・半身浴
・冷えを防止する
・マッサージ&ストレッチ
・ボディメイクの下着を着用する
・食生活の改善