コーヒーを飲まないと気が済まない私がカフェイン依存を克服した方法

コーヒーを飲まないと気が済まない私がカフェイン依存を克服した方法
またスタバでコーヒーを飲みながら、休日の朝の時間をつぶしてしまった。ついつい何杯もコーヒーを飲んでしまう・・・もしかしてカフェイン依存症かも。

何事にも依存するのはよくないけど、特にカフェイン依存症になんかなりたくはないので、どうしてもカフェインと距離を置きたくて、まずはコーヒーから卒業してみようと思い立ったのです。

そんな私の脱カフェイン依存へ取り組んだ道のりについてお伝えします。これを読んだらきっとあなたもカフェインだけでなく、卒業したくても卒業できなかった事から卒業できるようになるはず。

コーヒーを飲まないと気が済まない私がカフェイン依存を克服した方法

 

コーヒーを飲まないとイライラしてしまう・・・


コーヒーを飲まないとイライラしてしまう・・・
あなたは一日にコーヒーをどれくらい飲みますか?
朝、目が覚めたらとりあえずコーヒーを飲むという人は結構いるのではないでしょうか?
実際私も、コーヒーを一日の始まりに飲まないと気が済まないタイプでした。

朝起きて、自分でコーヒーを煎れます。エスプレッソマシンで煎れた濃いめのコーヒーはたまらなく美味しいんです。それに、クロワッサン、サラダという朝食を摂り会社へ向かいます。

その通勤途中には、もうコーヒーショップに入り、ちょっと甘めのカフェラテをチョイスし、それを片手に出勤します。

そして、10時頃には会社の自販機でコーヒーを買い、ランチにもカフェでコーヒーを飲み、おやつの時間にもカフェラテ・・・という感じに、ことあるごとにコーヒーを飲んでいました。

朝、コーヒーを飲むと身体がシャキッとして、頭が冴える感じがするんです。

そして、おやつの時間にはちょっと甘めのカフェラテが欠かせません。ほっとするし、ちょっと甘いのでリラックスできるんですよね。

もともと、私はコーヒーよりも紅茶派で、コーヒーは好きではありませんでした。しかし、とあるコーヒーショップの甘めのコーヒーを飲んでからすっかりコーヒーにハマってしまい、カフェラテばかり飲むようになっていきました。
そんな日が続き、しばらくすると、何もいれていないブラックコーヒーも飲めるようになり、どんどんコーヒーにハマって行ったのです。

周りの人からも、私がたくさんコーヒーを飲むようになったので驚かれていました。

しばらくして、身体のさまざまなところに不調が現れるようになったのです。

まずはじめに、頭痛を感じるようになりました。それまで、あまり頭痛になることがなかったので、不安に思い友達に相談したら、「それってカフェイン依存症かもしれないよ?」と言われたのです。

調べてみると、カフェイン依存症で頭痛になることがあるそうです。
カフェイン依存症になって、カフェインが体内に多くある状態が続くと、常に血管が収縮状態になるんだとか。
それで、カフェインが抜けたときに正常な状態に戻ろうと血管が拡張し頭痛が発生するということです。
私の頭痛は、カフェインが切れたことによる中毒症状だったのかもしれません。

そして、頭痛だけではなく、夜も寝つきが悪かったり、夜中に何度も起きてしまったりという症状が現れるようになりました。

まさか、それがコーヒーのせいだったなんて思わなかったので、疲れているのかな?とかその程度で特に気にも留めませんでした。

しかし、友達からカフェイン依存症だという話を聞いて、調べてみたらいろいろと怖いことがわかりました。

カフェイン依存症になると、どんな怖いことが起こるのでしょうか?

 

カフェイン依存症とは?


カフェイン依存症とは?
では、カフェイン依存症について詳しく見ていきましょう。

カフェインとは、いろいろな飲み物に含まれている成分です。適度に摂っていれば問題はありません。

カフェインの主な効果としては、

・気分をリラックスさせる

・覚せい作用がある

・集中力がアップする

・抗がん作用がある

・ダイエット効果がある

 

などですが、それは適度に摂った場合に限ります。

カフェインを頻繁に摂っていると、今度は依存度が高くなっていきます。たばこやアルコールと同じように、それなしではいられないような症状が起こってきます。

カフェインの一日の摂取量は250mg以内。

これは、以外にもコーヒー4杯分に相当します。4杯って、少ないって思いませんか?
エスプレッソなど濃いコーヒーを飲んでいる人は、少ない量でもカフェインが多いので注意が必要です。

1日4杯以上のコーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて死亡率が高いという調査結果もあるようなので、気を付けたいところです。

つまり、1日4杯以上のコーヒーを飲まないと何かしらの禁断症状が現れるという人は、カフェイン依存症の可能性が高いですね。

よく、妊婦さんはカフェイン摂取を控えるようにと言われています。母体のみならず、赤ちゃんにも影響があるからだということですが、もし安全なものなら制限なんてされるわけありませんよね。

それだけ、カフェインは身体によくないということなんです。

 

カフェインはコーヒーだけじゃない


カフェインはコーヒーだけじゃない
カフェインというとコーヒーをイメージしますが、実はカフェインはコーヒーだけに含まれているわけではありません。

実は、結構多いのが紅茶や緑茶です。
緑茶なんて昔から日本で飲まれていて、おばあちゃんも食後に必ず飲んでいたし、悪い飲み物というイメージはないけれど・・・結構カフェインは多く含まれているんですね。

しかし、緑茶や紅茶の場合はタンニンという成分が含まれていて、それがカフェインと結びつくことでカフェインの効果が和らぐんだそうです。

コーヒーと同じように、怖いのがエナジードリンクです。エナジードリンクは、元気を出したいとき、なんとなく疲れているときや風邪気味のときなどに飲むという人もいるのではないでしょうか?

2015年に20代の男性が、エナジードリンクを飲みすぎて中毒になり死亡したというニュースを見た方もいると思いますが、これには驚きました。

死亡する前からカフェイン依存症になっていて、体調不良を自覚していたようです。1年ほど前から、嘔吐をしたり、寝込んだりという症状があったということなんです。

何本飲んでいたなど、詳しい死因については公表されていないようですが、それでも、カフェインが原因での国内初の死亡例ということですから怖いですね。

エナジードリンクだけではなく、コーヒーを飲んで、さらにエナジードリンクも飲んでいたとか、アルコール摂取をした後にエナジードリンクなどのカフェインを多く含む飲み物を飲んでいたという場合も、危険なことが多いようです。

やはり、カフェイン依存症って怖いですね。

 

 

脱カフェインするにはどうしたらいいの?


脱カフェインするにはどうしたらいいの?
そんな怖いカフェインですが、どうやったら依存症から脱出することができるのでしょうか?

私は、以前ちょっとしたカフェイン依存症になっていました。カフェインが切れてくると頭痛がしていました。そして、コーヒーを飲むとその症状は和らいだのです。

そのうち、夜眠れなくなり、不眠の症状が現れてきました。怖くなって、いろいろ調べてみたらカフェイン依存症の症状とそっくりだったので、カフェインを断つことを決めました。

何事も突然始めるのはよくありません。1日に4杯以上飲んでいた私は、まずはじめに1日3杯にすることからはじめました。朝一のエスプレッソはやめて、コーヒーをすこーしだけ入れたカフェラテに変更。エスプレッソマシンは、リサイクルショップで渋々売りました。

コーヒーショップでのカフェラテは、ディカフェ(カフェインレス)でお願いすることにしました。味は、あまり変わらないかな?という感じです。

10時のコーヒーは麦茶に変えて、外に出て飲めるときは、コーヒーショップのディカフェのカフェラテを飲むようにしました。
これで、1日3杯になりました。

カフェインが入ったコーヒーは朝の一杯だけということになりますね。それも、コーヒーは少なめであとはミルクなので、カフェインはそれほど多くないと言えます。

市販でも、カフェインレスのインスタントコーヒーなどが売っているので、脱カフェインを考えている人は、そういうものを利用してもいいのではないでしょうか?

 

カフェインと上手に付き合おう


カフェインと上手に付き合おう
カフェインにもいい効果はあります。ただ、摂りすぎてしまうと命に関わる危険もありますので注意しましょう。

コーヒーを飲んでいる人は、前立せんがんや乳がんにかかりにくいということ、それから緑茶を飲んでいる人は腸や胃、のどなどの消化器系のがんにかかる確率が低いというデータもあるそうです。

摂りすぎは危険ですが、適度に摂ることは身体にもいいのかもしれませんね。

私は、カフェイン依存症から解放されて、身体の調子も良くなり、快適な毎日を過ごしています。あなたもぜひ、コーヒーの呪縛から解放されてみませんか?

 

今日のまとめ

コーヒーを飲まないと気が済まない私がカフェイン依存を克服した方法

いかがでしたか。カフェイン依存症の怖さ、そしてカフェインの効果について見てきました。
コーヒーって美味しいですよね。飲むと、落ち着きますよね。

でも、何事もそうですが摂りすぎはいけないんです。

なるべく、適度に摂るように心がけて、カフェインと上手に付き合っていきましょう。

・ コーヒーを飲まないとイライラしてしまう・・・
・ カフェイン依存症とは?
・ カフェインはコーヒーだけじゃない
・ 脱カフェインするにはどうしたらいいの?
・ カフェインと上手に付き合おう

 

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