ダメ上司の典型!部下に頼られた時だけやる気を出す男の特徴5つ

ダメ上司の典型!部下に頼られた時だけやる気を出す男の特徴5つ
上司の態度は、どうしても職場の士気に影響を与えるもの。

それなのに、当のダメ上司は今日もまったくやる気なし。どれだけがんばって仕事をしても、ろくに成果を見もせずに「よくやったね」。必死にアイディアを出して企画を立てても、あさってのほうを見ながら「いいんじゃない?」。

そろそろ堪忍袋の緒が切れそう……なにより、こんなダメ上司でも上司は上司。この人の評価に自分の出世がかかっているなんて許せない!

その気持ちはとてもよくわかります。ですが、ダメ上司の言動にいちいち腹を立てていても時間の無駄。なんとかしてダメ上司にやる気を出してもらおうと考えるよりも、上手に転がして自分の評価を上げてしまいましょう。

ダメ上司とはいえ、男性です。女性から頼られたり褒められたりすると、気分が舞い上がることに変わりはありません。そんな単純な男性心理を利用しない手はないですね。

…もっと見る

ワークライフバランスを実現するために私が取り組んだ7つのこと

ワークライフバランスを実現するために私が取り組んだ7つのこと
30代にもなると、仕事とプライベートの両立について真剣に考え始める女性が増えてくる時期です。ここ数年の間に、結婚したり子どもが生まれたりとライフスタイルが大きく変わった人もいるでしょう。

20代の頃は職場の皆がしているからと、残業や休日出勤をしたり、付き合いで終電ギリギリまで飲みに行ったり・・・ワークライフバランスという概念すら頭になかった。

そんな女性も、30代も同じような働き方や時間の使い方が出来るとは限りません。そろそろワークライフバランスを意識して、仕事もプライベートも充実させていこうではありませんか!

ワークライフバランスが上手くいかないと、会社や家庭で不満が出てくるのは当然のこと。実際に女子会でも、

忙しい。今の働き方でずっといけるか不安・・・
転職して働きやすいところに行こうかな・・・
フリーランスとか起業したらいいかも。

という話題が頻繁に出てきます。でも現実はそう甘くはありません。

私は家庭の事情や自分のしたいことなどを優先させる為に、正社員・契約社員・パート・アルバイト・社会人学生・フリーランスなど、社会人になってから色々な立場になってみたのですが、それぞれにメリット・デメリットがありました。

そんな中、今の会社の条件・待遇・人間関係などがそこまで悪くないという人は「無理に会社を辞める必要はないのではないか」という結論に達したのです。

でもワークライフバランスが上手くいかなくてモヤモヤする・・・というあなたに向けて、私が会社を辞めずに人生を楽しむために実践したことを7つご紹介します。

…もっと見る

使えない部下だな!と見限られる社員の特徴を上司に聞いてみた

使えない部下だな!と見限られる社員の特徴を上司に聞いてみた
転職や人事異動で新しい職場に行くと、これまで社会人経験があるなしに関わらず新人という立場になりますよね。

新しい環境で仕事を覚えたり、人間関係に気を遣ったりとストレスが溜まっているという人も多いのではないでしょうか?

しかし、そんな中で「なんだか最近上司の様子がおかしい」「私に対して風当たりが冷たい」などと感じている場合は、あなたのことを上司が使えないなと感じている可能性があります。

でも上司の立場で考えてみてください。いつまでたっても仕事の出来ない部下に対しては、やはり上司も人間なので「期待していたのに困ったな、使えない部下だな・・・」って思っているに違いありません。

そこで今回は、上司から使えない部下だと見限られてしまう部下の特徴についてまとめてみましたので、あなたの職場での態度や行動を振り返ってみてください。

…もっと見る

自分なりの働き方改革!30代になった私が試してみた7つの仕事術

自分なりの働き方改革!30代になった私が試してみた7つの仕事術
最近多くの場面で「働き方改革」という言葉を聞きませんか?

ライフスタイルが多様化している現代社会において意欲と能力のある者ならば誰でも、女性や高齢者でも積極的に採用して働きやすい環境を作り個々が理想的なワークライフバランスを実現し、労働生産性も向上させるという政府が力強く推す政策です。

「政策」なんて言葉で表現されると堅苦しく感じますが、30代になった私が試してみた私流の働き方改革をお伝えします。
…もっと見る

職場にもいるクレーマー!火のない所に煙を立てたがる女性の特徴

職場にもいるクレーマー!火のない所に煙を立てたがる女性の特徴
クレーマーというと、企業に文句やいちゃもんをつけてくる人というイメージが強いですが、実は職場にも結構いるって知っていましたか?

簡単に言うと、ちょっとしたことでも文句を言ってくる人という感じでしょうか?
冗談交じりに、しかも数回ならこちらも目をつぶるところですが、一日に何度もクレームのようないちゃもんをつけてきたり、そのいちゃもんをつけるところがお門違いというかとんちんかんだったりするのが困りもんなんですよね。

うちの職場にも、そんな社内クレーマーちゃんが存在します。実は、私よりも年上だったりするから何も言えないんですよね・・・。しかし、今日はそんな社内クレーマーの特徴と、どうやって回避したらいいかという方法をご紹介していきますので、あなたも参考にしてみてくださいね。
…もっと見る