ギスギスした職場の雰囲気を変える!コミュニケーション向上のコツ

ギスギスした職場の雰囲気を変える!コミュニケーション向上のコツ

コミュニケーションを改善するとギスギスした職場の人間関係が改善され、社員のモチベーションも上がり、しかもツライ仕事も楽しくなってくるというもの。

ちょっとの「会話」の工夫、活発な会議の仕方など・・・「もうこんな会社イヤ」と言う前に、職場の雰囲気を変えてみませんか。

「ええっ…もう無理」と思っちゃたらすべてがお終い。

まずは、今の状況を変えたい、変えよう、よしがんばっちゃおう!と思うところから始めてみませんか。

ギスギスした職場の雰囲気を変える!コミュニケーション向上のコツ

スポンサーリンク

笑顔で上機嫌をキープ!笑顔の人には怒れない

笑顔で上機嫌をキープ!笑顔の人には怒れない

職場の雰囲気を作り出すのは、職場にいる人全員。

当たり前のことですが、はっきりと意識したことのある方は少ないと思います。

職場にいる人達が、その職場の雰囲気を作り上げています。

そんなこと言ったって、自分はこんなギスギスした職場の雰囲気を望んだりはしていないし、周りが悪いからこんな風になってる。そう思っていませんか?

「暗い!!お前、もっとはっきり喋れ。気分悪い。」

私の上司は、はっきりとモノを言う方です。上にも下にも罵倒します。そのため職場はよく凍りついた空気が流れます。冒頭の言葉は、仕事に自信のない新米管理職によく言う言葉。

怒られてばかりで自信がない故に、彼は小さな声で話してしまうのですが、上司の言い分としては、「雰囲気が暗くなるから嫌な報告でも、はっきり話せ。そこが一番怒りたくなる。」

怒られるのは誰でもイヤですよね。でも怒られるのを恐れていたら、実は、相手を怒らせる原因を作ってしまうこともあるのです

心がける点として、何はともあれ明るく元気に話すこと。にっこり笑ってる人には、怒りづらいものです。そして、負の連鎖は気がついた人が断ち切ることです。

北風と太陽の話をご存知ですか?

冷たい風を吹きさらし続けても、さらされた方は縮み上がり、ますます頑なになってしまうだけです。太陽が温かく、やわらかく照らすことで、気持ちはほぐれ、やがて心も開かれていくでしょう。

気がついた人が太陽になれば、それはプラスの連鎖を生むのです。

 

スポンサーリンク

 

相手のニーズ確認してますか?

相手のニーズ確認してますか?

仕事をさせられているという意識はありませんか?

好きでもない仕事をイヤイヤしているとか、そういう空気があると、やはりギスギスした職場の雰囲気が漂ってしまいます。仕事を一生懸命取り組んでるけど、罵倒されて辛いからと、どんどん落ち込んではいませんか?

なぜ、罵倒されてしまうのか?ちょっと考えてみましょう。

周りの後輩達を見ていて、一番感じることは相手のニーズを理解していないなぁ。それは怒られちゃうだろうと・・・傍から見ていて感じることが結構あります。

どの仕事を優先してほしいのか、多少時間がかかっても正確なものが欲しいのか、ザックリでいいから、とにかくすぐ概要を報告して欲しいのか?

スポンサーリンク

仕事を頼まれた時に、必ず確認してみてください。
「この件は、お急ぎですか?」この一言はかなり重要です。

そして、「急がないよ」と言われても、決してだらっと仕事をしないこと。

あなたの「急ぐ」と相手の「急ぐ」には温度差があるかもしれません。

仕事において、締め切りの有る無しに関わらず、正確に迅速であることは、最優先で求められることでしょう。

「あの仕事、出来てる?」の不意打ちがあっても、にっこりと「はい、こちらです」とほほ笑んで差し出せるようになりましょう。

もっと良いのは、聞かれる前に「先ほどの件、終了したので確認お願いします」と提出することです。

ほんの少し、優先順位を考えて相手のニーズをはかること。

そのために、ちゃんと確認して、お互いが気持よく仕事出来る配慮をすること。

そうした気遣いで、あなたは罵倒されることもなく、相手も気持ち良く仕事ができるということなんです。

 

スポンサーリンク

 

感謝しながら相手を受け入れる勇気を!

感謝しながら相手を受け入れる勇気を!

唐突ですが、会社が存続しているのは、あなたの会社が世の中に必要とされているからです。

考えてみてください。必要のない会社であれば、とっくの昔に潰れているはずです。

普段のやっている仕事が、直接誰かの役に立っているという実感はないかもしれません。

でも、仕事をすることで世の中の方に役に立っているのです。

もっと、自分の仕事に誇りを持ってください。こんな仕事やってられないと思うこともあるけれど、私の仕事は素晴らしいと。

それを成し遂げている自分をほめてあげてください。そして、一緒に仕事をしている職場の全員に「ありがとう」という思いを持ってみてください。
にこっと笑って、ほんの少しのことでも、感謝を伝えてみてください。

会社を存続させてくれてありがとう。

一緒に仕事をさせてもらえてありがとう。

自分の職場を好きになること。それによって必ず、色々な事が動き出します

 

 

今日のまとめ

ギスギスした職場の雰囲気を変える!コミュニケーション向上のコツ

例えば、会議などで、全員が嫌な顔してそっぽ向いてたら良い方向へは進みませんよね?

恐怖で支配すればそれは強制となり、ギスギスの巣窟が完成してしまいます。お互いの不信感を超えるために必要なことは、相手を受け入れる勇気です。

ほんの少し、勇気を持って踏み出してください。

まず、受け止めてあげてください。最初から否定的な思いで話を聞かずに相手の意見を真剣に聞いて、一度受け止めてから自分の意見を返してみてください。

自分も意見をばっさりと頭ごなしに否定されたら辛いですよね。会議のような場では特にツライ・・・。その辛さをよく知っているあなたなら、大丈夫です。

たくさんの笑顔とほんの少しの勇気で、良いコミュニケーションを。

・ 笑顔で上機嫌をキープ!笑顔の人には怒れない
・ 相手のニーズ確認してますか?
・ 感謝しながら相手を受け入れる勇気を!

 

あなたにオススメの記事

当サイトへのご訪問ありがとうございます。記事のご愛読に感謝します。

スポンサーリンク