イライラを抑えるコツ!気分転換でイライラを解消する方法

イライラを抑えるコツ!気分転換でイライラを解消する方法
仕事を頑張りすぎて、ついイライラしてしまうことは誰にだってあることですよね。適度に気分転換をしてストレスを解消していかないと、職場の仲間たちに嫌われちゃう事になるかも。さらに、精神的にも美容と健康にも全く良いことなんてありません。

そんな仕事熱心なアラサー女性のために、今回は仕事中にできるイライラを解消する方法をお伝えします。

このイライラ解消法を使えばもっとステキな女性になれること間違いありません。

イライラを抑えるコツ!気分転換でイライラを解消する方法

 

香りのよいハンドクリームを塗る


香りのよいハンドクリームを塗る
気分をリフレッシュするために、良い香りをかぐのも一つの手です。パソコン作業や書類整理で酷使した手にマッサージをしながらハンドクリームを塗ってみましょう。マッサージで疲れをほぐしながら、気持ちの落ち着く香りで癒されることができます。

とくにこれからの秋冬は、乾燥して手がカサカサになってしまいますし、気分転換のハンドクリームはちょうどいいかもしれません。

また、香りの種類にも拘りたいですね。ローズマリーには集中力を高めて頭をスッキリとさせる効果があるそうです。仕事中の気分転換にはもってこい!

カモミールやラベンダーは優しい香りで、イライラして熱くなった心を落ち着かせてくれます。ローズには女性ホルモンのバランスを上手くとってくれるほか、美肌効果もあるそうです。

ぜひ自分に合ったお気に入りの香りで試してみてください♪

 

顔のマッサージ&メイク直しをする


顔のマッサージ&メイク直しをする
これは女性ならではのストレス解消ですね。イライラでこわばった顔をマッサージしてからメイク直しをしてみましょう。怖い顔のままでは周りに嫌な印象と雰囲気をふりまいてしまい、フロア内全体にもイライラが伝染してしまいます。

マッサージで顔をほぐしてから、しっかりメイクを直して気分を変えましょう!

・頭頂部や側頭部に両手の指を当て、痛気持ちいいくらいの強さで後頭部に向かって押し流す。
・額の中心から外側に向かって両手の指をつかって押し流すようにマッサージ。
・小鼻の横から耳の手前まで両手の指をつかって押し流す。
・親指と人差し指の間に顎をはさみ、顎の中央から耳の後ろまで、持ち上げる。

顔や頭のむくみを解消し、血行をよくするマッサージです。血行が良くなるとお化粧のノリも良くなります。ラインやパウダーがキレイにノルと気持ちもぐっとあがりますよね。

 

深呼吸や軽いストレッチをする


深呼吸や軽いストレッチをする
イライラや緊張が続くと身体が凝り固まって息が詰まってしまいます。作業効率が下がり、さらにイライラがつのって悪循環…なんてことになる前に、大きく深呼吸をしてみましょう。脳に酸素を送り込んで、気持ちをリフレッシュできますよ。

それでも足りない時は、軽いストレッチが効果的です。周りに見られるとちょっと恥ずかしい!という場合は、トイレなどで試してみてください。

・両肩を上げて数秒静止したら、息を吐いて一気に両肩を下ろす。
・両手を顔の前で組みながら前方に突き出し、お腹をのぞくように背中を丸める。
・椅子に座ったまま、後ろを向く感じで体を左右にひねる。
・首を回す。
・両手を組んで頭上に伸ばし、胸を張る。
・両手で後頭部を支え、親指で首の後ろを上から下に順番に押していく。

身体の緊張は心に余裕が無くなってきている証です。ちょっとした動きでだいぶ身体がほぐされるので、なんだか身体が堅いなぁと思ったらぜひ試してみてください。

 

 

炭酸水を飲む


炭酸水を飲む
気分転換にコーヒーや紅茶を飲んだりすることもあると思いますが、そこを炭酸水に変えてみませんか?

炭酸ガスは体をリラックスさせる副交感神経を優位にする作用があるそうです。炭酸水を摂ることで血行が良くなり、疲労物質である乳酸を体内から排出し、筋肉の疲れを回復させる働きもあります。

また、コーヒーなどに含まれるカフェインは生理前にくるイライラや頭痛などのPMS(月経前症候群)と呼ばれる症状を悪化させる原因にもなります。カフェインの摂取を抑えながら気分をスッキリさせるのに、炭酸水はちょうどいいのです。

炭酸水が苦手な人は、レモンやオレンジの味がすこしついたものもありますので、その辺りから試してみて、慣れていくといいですよ。

また、気持ちを落ち着ける香りのハーブが入った炭酸水などもあります。ハーブと炭酸で心身共にリラックスできるのでオススメです。

 

整理整頓をする


整理整頓をする
デスクの周りや、不要になった書類の廃棄など、身の回りの整理整頓をしてみましょう。

キレイになるし、気分転換にもなって一石二鳥です。イライラやモヤモヤが続いてしまう原因には、その内容をずっと頭の中に留めてしまうというのもあります。整理整頓などの関係ない作業で一度頭の中をクリアにしてみると、意外とどうでも良くなったりもします。

デスク周りに片付けるものがなかったりする時は、お化粧ポーチやお財布のカードの整理などもいいですね。

使ってなかった化粧品をみつけたり、しばらく行っていないお店のカードが出てきたり、意外な発見でイライラのことなんかすっかり忘れてしまうかもしれませんよ。

ただし、ポーチやお財布の整理はお昼休みなどの業務時間外にやりましょうね。

 

今日のまとめ

イライラを抑えるコツ!気分転換でイライラを解消する方法

いかがでしたか。イライラやストレスは、美容と健康の大敵です。しかし、今回紹介したように、ちょっとした工夫で解消できるものが多かったりもします。

こまめに発散することで溜め込まずにすみますし、常に笑顔でいれば良い結果がやってくるものです。ぜひ試してみてくださいね!

・香りのよいハンドクリームを塗る
・顔のマッサージ&メイク直しをする
・深呼吸や軽いストレッチをする
・炭酸水を飲む
・整理整頓をする

 

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