上手な時間の使い方!できる女のタイムマネジメント術
いつも一日があっという間に過ぎてしまう。気がついたら週末になっていて、今週ってなにしてたっけ…?なんてこと、ありませんか?
漠然とした毎日をただバタバタと慌ただしく過ごすのも上手な時間の使い方で有意義に過ごすのも同じ一日です。
そこで今回は、上手な時間の使い方をお伝えします。自分に合った上手な時間の使い方を身に付けて、もっと楽しい一日を過ごしてみませんか。
できる女は知っている!上手な時間の使い方5つ
スキマ時間を上手く使う
たとえば、電車を待ってる時間や電車で移動中の時間、家事をしている間など、そういった「スキマ時間」を上手く使って行きましょう。
会社へ向かう電車移動の時間に新聞や雑誌を読んでいれば、仕事で使えるアイディアや、打ち合わせ先での話題のネタがみつかったりするかもしれません。また、スケジュールの確認やタスクの整理、スマホのゲームで気分転換するのもいいですね。
休日は英会話の音声テープで勉強しながら掃除や洗濯などもいいですね。もちろん、好きな音楽を聞きながらでもいいですよ。息抜きをする時間をスキマ時間にとるというのも手です。
探してみるとちょっとだけ何かできるスキマ時間は結構あります。上手な時間の使い方でスキマ時間を上手く活用していきましょう。
期日を明確にし、段取りはしっかり逆算しておく
物事をしっかりこなすには、しっかりとした段取り、手順が必要です。
まず、期日が決まっているならそれを明確にします。期日が決まっていない場合は「これくらいまでには終わらせたい」という日に期日を設けます。
次に段取りや必要な手順を確認します。それから逆算してスケジュールを組みます。
例えば、
1)先方に書類Aを提出してもらう
2)書類Aをもとに書類Bを作成
3)上司に確認をとる
4)書類Bを先方に提出
といった場合だったとします。
まず、4)の日を先に決めておき、次に3)2)1)の日を設定する、という感じです。
こうすることで、無駄なくスケジュールが組めますし、今なにをすればいいのかが明確になるので「何をしたらいいのか?」と考え込まずに済みます。
「悩む」という時間ほど無駄な時間はありません。悩まなくて済むように段取りを立てるというのが上手な時間の使い方なんです。
「あとでいいや」をやめる
やらなければいけないことを「あとでいいや」と後回しにして、後から慌てた事はありませんか?
どうせやらなければいけないことは、すぐにやってしまった方がいいのです。後回しにすると、あとからやる時間をつくらなければいけませんし、忘れてしまったり、結局やらないままになったりしてしまいます。
時間がなくてどうしても後回しにしなければいけない時は、その時に「いつやる」とスケジュールにいれてしまいましょう。リマインダーなどを設定しておけば、忘れずにやることができます。スケジュール管理も上手な時間の使い方のひとつですね。
できることからやっていく
常にスケジュールや段取りを確認し、出来るものから優先的に作業していく癖を身につけましょう。段取りや期日が明確になっていれば、それぞれの作業に必要な時間は決まっていますし、悩んでいるだけで無駄に時間が過ぎてしまいます。
悩むくらいなら、出来るものを探して作業する時間に充てましょう。もしくは、やりたい!と思った事からやっていってみましょう。
また、やらないと決めた事は一切やらないようにしたり、不要な事や優先度の低いものはその時には考えないようにすることも大事です。スケジュールや段取りを見直す段階で改めて考えるようにしましょう。
しっかりと睡眠をとる
忙しいなら睡眠時間を削らないと…と思いがちですが、一番削ってはいけないのが睡眠です。睡眠不足は作業の効率を下げる一番の原因となるからです。
集中力や注意力が低下し、作業の質が下がります。ケアレスミスや間違いが増え、余計な時間がかかってしまいます。頭痛なども起こりますし、イライラしやすくなって周りの雰囲気を悪くしてしまいます。病気をしやすくなるので、大事な納品の日に高熱で休み!なんてことになりかねません。
また、クマができたり肌が荒れたり、太りやすくなってしまうので、女性ならしっかりとした睡眠をとりましょう。
睡眠時間は脳にとっても大事な時間です。眠っている間に脳は物事や記憶を整理してくれます。
考え込んでいたことが、しっかり眠った次の日にはすっきり解決した!なんて経験ありませんか?それは眠っている間に頭の中が整理されたからです。
それくらい、睡眠は大切なのです。
今日のまとめ
上手な時間の使い方!できる女のタイムマネジメント術
いかがでしたか。いわゆる「できる女」って感じの人は、常に余裕があるように見えませんか?そしていつもオシャレで、笑顔で、カッコいいですよね。それは上手な時間の使い方をしているからなんです。その結果、時間に余裕が出てくるわけです。
時間に余裕があれば、心にも余裕が生まれてきます。すると、何かトラブルがあっても、時間に余裕があるので解決することができますし、イライラすることもありません。
常に笑顔でいられますし、オシャレや美容に気を使う余裕だって出来ます。時間を無駄にすることは、人生を無駄にしている事と同じです。上手な時間の使い方でタイムマネジメントをしていれば、無駄のない人生を送ることができます。
おしゃれしてカッコいい女になっていきましょう。
・スキマ時間を上手く使う
・期日を明確にし、段取りはしっかり逆算しておく
・「あとでいいや」をやめる
・できることからやっていく
・しっかりと睡眠をとる
あなたにオススメの記事
当サイトへのご訪問ありがとうございます。記事のご愛読に感謝します。