これは使えるッ!体調不良で会社に休む理由を連絡する方法
女性の身体はとっても繊細。突然の体調不良で会社を休むときには、 当然ですが上司へ電話で休む理由を連絡すべきです。
でも、新社会人に限らずめったに会社を休むことのないあなたにとって、 仕事を休む理由を伝えるのがもし初めてのことなんだとしたら・・・ どうやって上司へ伝えたらいいのかわかりませんよね?
間違ってもメールだけで済ませるなんて社会人としてはありえないような失礼なことだけは避けてくださいね。
そこで今回は、会社を休むときの電話連絡の仕方をまとめてみました。 体調不良や急用で仕事を休まなければならなくなった時、この記事を参考に上司へ電話連絡してみてくださいね。
この突然の休みを利用して上司からの評価を上げるチャンスに変えちゃいましょう。それができる女というものです。
これは使えるッ!体調不良で会社に休む理由を連絡する方法
申し訳有りませんが、体調が悪いため今日一日お休みをいただいてもよろしいでしょうか。
会社での基本はホウレンソウ(報(告)・連(絡)・相(談))です。
まず、今の状態を報告することが必要になります。熱があり、咳が出るなどの症状がある場合、あなたから上司へ直接電話で連絡を入れられる場合は上司に連絡をいれましょう。そして、必ず会社にも連絡をいれましょう。
たとえば、上司が取引先に移動中である場合は常に連絡が取れるとは限りません。連絡が取れないこともありますから、上司ではなく、あなたの世話係の教育担当の先輩にも連絡を入れておきましょう。
もし、教育担当が不在であれば、他の先輩でかまいませんよ。そして社内にあなたが休んでいるということを周知させておきましょう。
また、同期に連絡をすることも忘れないようにしましょう。あなたをフォローしてくれるはずです。当然、あなたも同期が体調不良で休むときは必ずフォローするように心がけてみましょう。
体調不良のため、午前中に通院させていただき、午後出社させてください。
おおむね、上述の理由と同じなのですが、熱や咳が出るといった症状がない場合に用いてください。
第1報の連絡は上司にしてみてください。始業1時間前には連絡を入れておきたいところですが、上司も会議中だったり移動中ということもあります。必ず会社にも連絡を入れるようにしましょう。
上司の連絡先を知らないという場合も会社に始業15分間前くらいに入れてください。会社へ連絡をいれ、上司がいれば上司に代わってもらいます。
上司が出社していない、あるいは会議中ということであれば伝言をします。その時に、上司の連絡先の電話番号とメールアドレスももらいます。その後、午前11時すぎに上司のメールに通院(行かなくても)後の連絡を入れます。
医師から、特に問題はないといわれましたが、環境が変わったために疲れが溜まり、体調不良なのではないか。今日は一日休養するようにといわれました。お忙しい中申し訳ありませんが、今日一日お休みさせていただきます。ということでメールで連絡をいれ、休養をとってください。
その後、午後1時過ぎに上司の連絡先に電話をいれます。話す内容もメールとほぼ同じで問題ないです。
上司がしつこく聞くときは、改善策があるかどうかを確かめるときです。なので、働き始めたばかりで、環境が変わったため、疲れが溜まったということで説明として十分です。
最近はプライバシーに関すること、特に身体のことを聞くことはセクハラと扱われます。
セクハラ予防について社内教育も進んできていますから、上司から身体のどこに問題があり、どんな症状なのかなど細かな内容を質問されることもないと考えてよいです。
たとえ、上記のような内容の質問をされても正直に答える必要はありません。体調が優れません。本当に申し訳ありません。と2,3回「すみません」を繰り返してください。上司の反応をみてください。それでもまだ、聞いてくるようであれば、少しゆっくり、はっきりとした声で「申し訳ありません」と伝えるようにしてください。
このときはあまり大きな声では言わないほうがよいでしょう。元気がいいと勘違いされ、体調が悪いと思われない可能性があります。
どのように健康管理をされていますか?と上司に聞いてみる。
最後に相談です。週に1回程度、昼食を上司や同僚と外で食べる習慣をつけるようにしてください。
入社当初は会社はあなたのことを気遣っています。いろんな人ときちんとコミュニケーションをとり、たまに外に食事を取れるような仲になるには、やはり体調管理についてどうしているのか、質問してみるとよいと思います。調子がよい場合でも、当たり障りのない内容として、健康管理について質問をするのはよいことです。
上司にいいづらいことは周りの女性の先輩や同僚に体調が悪いこと、悪い時期を話すこともできます。そこから、いろんな人の体調管理方法を仕入れ、なかなか難しいのですが、あなた自身も体調不良という自覚がある場合、無理せずにしっかりと休養をとるようにしてください。
生理前後は体調不良になりやすいものです。あえて男性の上司に休む理由として「生理」ということは言わなくてもよいでしょう。そのかわり、ランチタイムに同僚や上司にここ2,3日体調が優れないことをあらかじめ話しておきましょう。
そして、健康管理についての話をするようにしましょう。半年後、仕事が慣れ始め、仕事のヴォリュームも責任もそれなりに増えてきた場合、どうしても処理をする必要がある仕事もあるでしょう。
その場合、前もって体調不良ということを伝えておくことであなたもまわりのヘルプを入れてもらいやすくなります。
あなたと一緒に仕事をしている人が何らかの事情で仕事の調整をする必要がある場合もあるかと思います。そのときは、あなたが代わって仕事の調整をし、互いに協力しながら心地よい仕事環境をつくるように心がけてください。
そのときは必ず、お昼休みに気晴らしで一緒に仕事をしている人、もしくは他の部署で相談できる人と外食してみてくだい。お弁当を買ってこ公園で食べるのもよいでしょう。
会社はチームで仕事をします。上司を初め会社の人たちは一日も早くあなたに会社の戦力となってもらいたいのです。
今さらだけど、この本読んでみました。
今日のまとめ
これは使えるッ!体調不良で会社に休む理由を連絡する方法
いかがでしたか。体調をいつも整えておくことも仕事のうちです。
とはいえ、体調が悪くなることもあるでしょう。人間ですからね。しっかり働いてしっかり休みをとって、仕事を楽しんでください。
いろんな人から助け合いながら、キャリアを築きあげてくださいね。
・申し訳有りませんが、体調が悪いため今日一日お休みをいただいてもよろしいでしょうか。
・体調不良のため、午前中に通院させていただき、午後出社させてください。
・どのように健康管理をされていますか?と上司に聞いてみる。
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