仕事で成功する為に必要な3つといえば笑顔と挨拶と・・・
職場の環境の良し悪しは人間関係がうまくいっているかどうかで変わりますよね。人間関係の上手くいってないところで自分の力を最大限に発揮するのは相当なタフな心の持ち主です。
もしあなたが仕事が出来る人になりたければ職場の信頼をまずは勝ち取り仕事のしやすい環境を作り出すこと。
仕事でのコネクションというのは人から人につながっていくものですよね。思いがけないところから大きな案件が舞い込むことも希ではない話。その人の人間性が良ければ、人を紹介してあげようと積極的に協力してくれるもの。そこから生まれるコネクションやいい話を広げるのはあなたの実力次第です。ただ、間違いなくその信頼はあなたの世界を広げてくれます。
仕事では個々の能力や実績も大事ですが、それ以前に仕事が出来る人や成功している人には必ず出来ている事があります。笑顔と挨拶、そしてあとひとつ。いったいそれは何なのか、今回は成功者が日常的に出来ていることについてお伝えします。
仕事で成功する為に必要な3つといえば笑顔と挨拶と・・・
笑顔
仕事上だけではなく、日常でも心がけるべき1つですね。また、他人同士が何かを伝え合う時は言葉の使い方や声のトーンなどで伝わり方が変わってしまい誤解される事もありますよね。同じ言葉でも無表情で言えば悪態をついたり、嫌味のような言葉に聞こえたりすることもあります。
そこで、挨拶と同じくらい重要なのが表情です。そう、「笑顔」です。
無表情で話しては感情が伝わりずらく、何を考えているのか分からない人と思われます。
「笑顔」で話す人や聞く人には話しやすい印象を持ち、心を開きやすくなります。悪印象を受ける人はなかなか居ないでしょう。何より話をしようと意欲的な気持ちになりますし、自分と話していて楽しそうだなと相手の話の引き出しを引き出すことも出来ます。相手の自信をつけることも出来ますね。それにより、挑戦の気持ちを出させ面白いアイデアや案件を投げかけてくれるこもしれません。何より、笑顔のあるところに暗い話やネガティヴな話は出にくいので笑顔でチャンスを呼び寄せましょう。
挨拶
「挨拶」も人間関係を良好する事においてすごく大切な一つですね。真っ当な教育を受けた人は「挨拶」ができ、真っ当な教育を受けた人は「挨拶」をされれば嫌な思いをする人はいないはず。
朝の「挨拶」で相手の一日気持ちを害することも、明るくする事もできます。コミュニケーションの一つとして「挨拶」は最低限のマナーです。
ありがとうやごめんなさいを言えない人に対しては自然と信頼も低くなりますよね。人を紹介したりしたいと思えませんし、あなたが上司なのであれば、挨拶が出来ない事で部下は最低限の仕事はこなしてくれます。しかし上司としての信頼は勝ち取る事ができません。そんな上司の下で働いてる部下にやる気や闘士が出るはずありません。結果的に、チームとしての士気と能力も下がります。
失礼や失敗をしてしまった時自分のプライドを守るより、「ごめんなさい」と、その一言を言える人は相手の気持ちを考える事が出来る人とも言えます。自分に悪いところがあってもなかなか謝罪することができない人は相手が傷ついてることや、それによって受けたものよりも、自分のプライドを守ってしまうのです。
仕事が出来る人というのは周りの言葉や反応に敏感でその状況の中の一番最適な行動をとることが出来る人です。この最適行動の中には自分の意志とは違う選択をしなければならない時もあります。
しかし、その判断の中には自分の欲だけではなく相手の気持ちや、みんなの気持ち、会社の方針を含めた全ての一番な判断が含まれています。
ありがとうやごめんなさいなどといった最低限の挨拶は、人間として基本的な事なので今まで出来ていなかった人は一から挨拶することの意味を考え直してみてください。
「挨拶」の出来る人になるだけで色々な事が好転しはじめますから。
会話(コミュニケーション能力)
話をしたい、楽しい人と思わせる人には必ずこのコミュニケーション能力が備わっています。相手が話した事を良く考えてから返事や意見をする事が大事なのです。
考える際に沈黙が出来てしまいそうで気まずいな...と思われると思います。しかし、沈黙を恐れず、相手が話したことを自分の中で少し考えてから話すと、内容が整理され分かりやすく伝える事が出来ます。相手も自分の話をしっかり聞き理解してくれ意見をくれたのだと、この人に話をして良かったと思ってくれるのです。コミュニケーションが上手な人は、まず話しかける、聞いてくれる姿勢を持っている人という事です。人付き合いにおいて大切なのは手間を省く事ではなく、「ひと手間かける」ことです。
今日のまとめ
仕事で成功する為に必要な3つといえば笑顔と挨拶と・・・
いかがでしたか。今挙げた3つは人間関係を良好にする=仕事が円滑に進める事が出来る=最大限の力を出せるキーポイントなのです。
仕事だけではなくこの3つは友達の間でも忘れてはいけない事です。
どこに仕事のきっかけがあるか分かりませんのでいつでも心がけましょう。
仕事は信頼の元に行われています。まずは信頼される為のこの3つをしっかり実践してみてください。今まで居心地の悪かった職場があなたの行動がきっかけで変わっていきますよ!
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・ 挨拶
・ 会話(コミュニケーション能力)
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