ヴィーガン料理で不健康になるってホント?ベジタリアンとの違いは?

ヴィーガン料理で不健康になるってホント?ベジタリアンとの違いは?

「ヴィーガン」や「ベジタリアン」といった言葉を、日本でも聞く機会が増えてきました。

海外では健康や美容、メンタルケア、動物保護や環境保護などを視野に入れ、ヴィーガンを公表しているセレブも沢山いますが、私たち日本人の生活にはあまり馴染みがないもの。

ヴィーガンもベジタリアンも“菜食主義者”だとは分かっていても、それ以上の知識を持ち合わせていない人が多いのではないでしょうか?

そこで今回はヴィーガンやベジタリアンの定義や違い、ヴィーガン料理のレシピや学び方などを解説します。

グローバルな視野で物事を見るためにも、身近な人がそういったライフスタイルを選択した時に“的外れな指摘”をして関係性を壊さないためにも。

ぜひ学びを深めていってくださいね!

ヴィーガン料理で不健康になるってホント?ベジタリアンとの違いは?

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ベジタリアンとは?

ベジタリアンとは?

ベジタリアンとは“菜食主義者”の総称のこと。「乳製品は大丈夫」「魚は食べられる」というようにいくつかタイプがあり、ヴィーガンもベジタリアンの一種です。

ベジタリアンにはいくつかタイプが・・・

ラクト・ベジタリアン

肉、魚、卵は口にせず、乳製品や蜂蜜は口にする菜食主義者のこと。別名「ピュアベジタリアン」とも言います。

ラクト・オボ・ベジタリアン

肉と魚を避け、乳製品や卵は口にするベジタリアンのこと。欧米のベジタリアンは、ラクト・オボ・ベジタリアンの人口が多いと言われています。

ペスコ・ベジタリアン

肉は食べないけれど魚はOKの菜食主義者。

 

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ヴィーガンとは

ヴィーガンとは

ヴィーガンとは完全菜食主義者

ヴィーガンとは完全菜食主義者のこと。肉や魚だけでなく、動物性のたんぱく質が含まれている卵や乳製品、はちみつやゼラチンなどを一切口にしません。

また、食だけでなく衣食住すべてにおいて「動物性の物」を避ける傾向があるのも特徴です。

ヴィーガンにも様々なタイプが・・・

エシカル・ヴィーガン

動物愛護の視点が強く、食べ物(肉、魚、卵、乳製品)や衣類、持ち物(毛皮、レザー)などにも手をつけません。

動物実験反対の理念もあり、化粧品や日用品もマウス実験を経て開発された製品は使わない主義。

ダイエタリー・ヴィーガン

動物性食品は健康上良くないと、食に関しては完全菜食主義ですが、動物の毛皮や革などで作られた衣類や持ち物などには抵抗がない人々のこと。

フルータリアン

果物とナッツ、木の実などを食べて生活するヴィーガンのこと。「動植物どちらの命も大切にしたい」という理念のもと、『死』を意味する根っこから収集しなければならない食べ物(野菜なども)は口にしません。

ヴィーガンとベジタリアンの違い

どちらも菜食主義者という点では同じですが、ベジタリアンは「動物を殺したらダメ」という倫理観が根底にあります。だから、命を奪っているわけじゃないから「卵や乳製品は大丈夫」という話になってくるんです。

一方、ヴィーガンは「動物を殺すことも、利用することも一切許されない」という倫理観があるので完全菜食主義。着るものや日用品にいたるまで「動物が犠牲になっていないかどうか」を重視しています。

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ヴィーガン料理の効果とレシピ

ヴィーガン料理の効果

なぜヴィーガンは不健康になると言われているのか?

たんぱく質や鉄分、ビタミンB12などの体に必要な栄養素が不足しやすいことから「不健康になる」などと言われています。

しかし、一方では「ヴィーガンの方が病気にかかりにくい」という声もあるので、何が正解かはご自身の体と相談しながら決めていくといいですね。

動物性食品を食べないと体や毎日の生活にどんな影響があるの?

動物性食品とは肉や魚、乳製品や卵などのこと。私たちの体の半分以上は水ですが、その次に多いのはたんぱく質で筋肉や皮膚、臓器などの構成要素になっています。

つまり、肌も髪も筋肉も爪もたんぱく質でできているので、不足すると心身に様々な不都合が生じやすくなるのです。

例えば、心の面では気力不足やモヤモヤ感を抱えやすくなったり、体の面ではエネルギー不足で思うように体が動かなかったり、筋肉が作られにくくなったりすることなどがデメリットとしてあげられています。

結局ヴィーガン料理は身体に良いの悪いの?

賛否両論あるようですが、ヴィーガンは信念であり生き方そのもの。実際にやってみて体質に合うようなら、続けていただいて大丈夫です。

ただし、栄養が偏りやすいので、様々な種類の食材をバランスよく食べることを意識しましょう。

ヴィーガン料理のメリット

消化や排泄がスムーズになり、体臭の軽減やダイエット、性格面へのポジティブな変化を実感する人が多いようです。

ヴィーガン料理のデメリット

栄養不足になりやすいのが最大のデメリット。ビタミンやミネラル、食物繊維などは十分摂取できていても、たんぱく質やカルシウム、オメガ3脂肪酸などが不足しやすくなるので、肌のカサつきや抜け毛、骨密度の低下、バイタリティ不足を感じる人も。

ヴィーガン料理のレシピ

豆腐のハンバーグ

豆腐のハンバーグ

肉の代わりに木綿豆腐、つなぎに卵を使わないのがポイントです。

【材料】
・木綿豆腐 1丁
・人参 3分の1
・玉ねぎ 2分の1
・塩、こしょう、ナツメグ 少々

オススメのソース
・ポン酢と大葉
・ケチャップと醤油を混ぜたもの

①電子レンジに木綿豆腐を入れてチン
レンジで木綿豆腐の水分を飛ばします。

②みじん切りした野菜を投入
木綿豆腐に野菜を混ぜてください。

③塩、こしょう、ナツメグを入れる
味付けと風味づけのために、調味料を入れてまぜまぜ。

④フライパンで焼く
形を整えてフライパンで焼き、お好みのソースで召し上がれ。

アボカドとトマトの冷製パスタ

【材料】
・パスタ 2人分
・トマト 大1個
・アボカド 1個
・塩こしょう 少々
・レモン
・バジル(しそでもOK) 数枚

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①パスタを茹でて冷蔵庫で冷やす
②トマトとアボカドを切ってあえて味付けして完成

チョコチップクッキー

【材料】
・ココナッツオイル100g
・砂糖150g
・小麦粉250g
・べーキングパウダー小さじ1
・塩 少々
・チョコチップ 好きなだけ

①材料をフードプロセッサーで粉砕
フードプロセッサーに上から順に材料を入れていきましょう。

②チョコチップを加える
レーズンやナッツなどを加えてもいいですよ。

③180度のオーブンで焼く
15〜20分程度オーブンで焼いたら完成。

ヴィーガン料理を学ぶ方法

インスタグラムでヴィーガン料理を学ぶ

インスタで「#ヴィーガンレシピ」などと検索すると、実際にヴィーガンを実践している人たちのレシピを色々と見ることができます。インスタ映えする料理を覚えるのにぴったり。

料理教室でヴィーガン料理を学ぶ

ベジタリアン、ヴィーガン料理を学べる料理教室も増えています。実際に手を動かしながら作り方を覚えられて、食への意識が高い人たちと知り合えるのもメリットの1つ。

通信教育で学びながらナチュラルフードコーディネーターの資格も取れる

ナチュラルフードコーディネーターの資格やビューティーフード・グルテンフリースイーツ・プロ™養成講座などを受講すれば、通信で作り方を学びながら資格も取れて一石二鳥。

 

ヴィーガンの有名人は?

日本食が大好きなアリアナ・グランデ

アリアナ・グランデ

2013年に「完全にヴィーガンになった!」とSNSで公表したアリアナ・グランデ。日本食が好きでマクロビオティックにも関心あり。枝豆やひじき、大豆などを取り入れて、食事を楽しんでいる様子。

生涯ヴィーガンを貫くマイリー・サイラス

マイリー・サイラス

「生涯ヴィーガンを貫く」と宣言し、タトゥーも掘っているマイリー・サイラス。 “お騒がせセレブ”などと言われていますが、LGBTQの支援や動物愛好家としての活動など社会派な一面に私は魅力を感じています。

最近はヴィーガンのシューズを着用して、Met Gala(モードファッションの祭典)に恋人のリアムと一緒に参加したことも話題になっていました。

アル・ゴア元アメリカ副大統領

アル・ゴア元アメリカ副大統領

環境問題に熱心に取り組んだアメリカの元大統領。彼は人工肉や乳製品の代用品の企業に投資するなど、「将来の食糧不足や環境のこと」を考えて、ヴィーガンという生き方を選択しているそうです。

肉嫌いのマツコ・デラックス

番組で色々な食べ物を口にしているので、ヴィーガンであることが信じられないかもしれませんが「肉嫌い」を公表している芸能人の一人。肉々しさを感じるもの、ニオイなど「獣感」があるものがダメとのこと。魚もあまり好みではないようですね。炭水化物とコンビニの『金のハンバーグ』は好物。

肉アレルギーの加藤綾子

加藤綾子

料理上手で知られている人気女子アナのカトパンは、肉を食べるとアレルギーが出る体質とのこと。米や小麦も同様の理由で避けているそうです。

ヴィーガンを辞めた中谷美紀

中谷美紀

6年間、肉を食べない菜食生活を送っていた中谷美紀。めまいや突発性難聴などの不調が出たため、「ヴィーガンを辞めた」と番組で話していました。

 

今日のまとめ

ヴィーガン料理で不健康になるってホント?ベジタリアンとの違いは?

 

ベジタリアンとの違いは?

「健康上メリットが多い」「体に悪くて不健康になる」など賛否両論あるヴィーガンですが、体質やライフスタイルは人それぞれ。

そこには“大切にしたい価値観(=倫理観)”なども含まれているので、ヴィーガンやベジタリアンを選択している人たちを、自分目線で勝手に否定するのはお門違い。

彼らを尊重しながら「一緒に食事を楽しもう」という気持ちで、レシピなども覚えていただけたら嬉しいです。

もし、あなたも試してみたいなと思ったら、まずはジャンクフードや加工食品を控え、次は肉を食べないようにする。

というように段階的に試していただければと思います。

何はともあれ美味しく食べて、栄養バランスもしっかり取れていることが、体にとってはベスト。

不足しやすい成分を他でしっかり補うことも、意識しておいてくださいね。

◉ ベジタリアンとは?
・“菜食主義者”の総称

◉ ヴィーガンとは
・完全菜食主義者のこと
・肉や魚だけでなく、動物性のたんぱく質が含まれている卵や乳製品、はちみつやゼラチンなどを一切口にしない

◉ ヴィーガン料理の効果とレシピ
・消化や排泄がスムーズになり、体臭の軽減やダイエット、性格面へのポジティブな変化を実感する人が多い
・豆腐のハンバーグ
・アボカドとトマトの冷製パスタ
・チョコチップクッキー

◉ ヴィーガンの有名人は?
・アリアナ・グランデ
・マイリー・サイラス
・アル・ゴア元アメリカ副大統領
・マツコ・デラックス
・加藤綾子
・中谷美紀

 

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